2017年01月19日

必勝レッスン3:面接の準備 §1自己分析

さて、レッスン1、2で大体のことは伝授しました。え?これだけ?と思うかもしれませんが、ある意味ではそれだけです。ここからは応用編となります。ここまでやれたら完璧です。

§1:自己分析
一般的な自己分析とはESや面接や就職先を決めるために行うことです。しかしここでは「自分のため」に自己分析を行ってみましょう。アンケートを答えて「あなたは○○です」と言われても皆様しっくり来ないですよね。それもそのはず、フロイトから現代にいたるまで利用されている本当の精神分析は、まったくの自分で行うものなのです。大事なことは「子ども時代」を正確に思い出すことです。どんな子どもでどんなことを考えていたのか。何をやりたかったのか。その頃と今の自分が違うとしたら何がきっかけで変わってしまったのか。変わってしまった自分はこれからどうするのか。それらを正確に捉えたとき、緊張や不安から人は解放されます。⇒興味持った方はこちらの本を読んでみてください。



「レッスン4:面接の準備 §2重く考えないこと」へGO!
posted by バイヤーン at 17:23| Comment(0) | レッスン3:面接の準備 §1自己分析 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

