2014年01月19日

必勝レッスン6:面接の準備 §4 説明会の意味


§4 説明会の意味

§3でもお話しましたが、説明会は面接にとっては基本的に役にたちません。もちろん会社を決めたりするのには有効ですし、面接ではその話題がでる可能性があります。しかし、肝心の合否には利益になるところが薄いのです。なぜなら他の面接者も説明会には当然行っているからです。つまり、受ける会社の説明会は当然で、他社の説明会は利益になりにくいのです。

何が言いたいかと言えば、「不用意に説明会に行くべきではない」ということです。私の周りにも説明会と聞けば義務のようにそこに向かう人がいましたが、はっきり言ってかなり不利になります。そうやって他社の間をフラフラ適当に歩いている間に、私たちは受けるべき10社のことを面接に向け徹底的に調べるのです。OB訪問は合否にそれほど関係ないと言われています。大事なのは、本でも訪問でも知識をつけ面接で「しゃべりたくて仕方がない状況」を作ることなのです。

レッスン7:面接の準備 §5質問の想定へGO!
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。